Q&A 電サポ率・時速などのパチンコ用語まとめ

b-177

コメントで質問をいただいたので回答させていただきます。

コメント記事
CRA牙狼 甘デジ媚空 止め打ち・捻り打ち・初打ち感想

 

質問

ぱちんこ歴10年以上ですが、
用語がさっぱりわかりません。

普段は保留3止めとラウンド間止めやってます。

捻りは練習しても、全くできません。
へそ釘くらいは見てます。
期待値は出したことないです。

S?M?おそらくショート?
すぐ閉じるっていみですか?
でんサポりつ?時速とは?

勉強するので、オススメのサイト等教えて下さい。

 

回答

まず最初のパチンコ用語からの解説です。

電サポ開放パターンのSやMというのは開放時間の長さです。

S=ショート→短い
M=ミドル→ちょい長め
L=ロング→長め

おっしゃるようにすぐ閉じるのがSという意味ですね。

個人のニュアンスによる表現や書き方が若干違う場合もありますが
基本的にはこの捉え方でオッケーです!

 

 

次に電サポ率です。

電サポ率とは通常回転数に付いてくる電サポ回転数です。

例えば電サポ率0.6の機種で通常2000回した場合、
2000×0.6=1200回転←これが電サポ回転数です。

一概には言えないところではありますが
電サポ率が高いと少しの玉増え増減で甘くも辛くもなる場合があります。

リオ、リング、009、媚空などですね。

 

ちょっと余談にはなりますが
イメージ的な例えをもう一つ載せておきます。

「等価、通常2000、電サポ率0.6、サポ増減なしで単価10円」
↑この場合だと期待値は通常2000×10円=20000円になりますよね。

そして条件を少し変えてサポ増減を+1個にしてみると
通常2000×0.6=1200
1200×増減+1個=1200個×4円=4800円
期待値20000+増減分4800円=24800円

期待値24800円÷通常2000=単価12.4円

電サポ率が高い機種だともっと変わってきますよね。

まあ期待値計算をしたことがないということなので
今後勉強していく時にでも思い出していただければと思います(笑)

あ、単価とは通常時を1回転回すと儲かるor損する額です。

んー、ちょっと混乱しちゃいますかね(笑)
今は分からなくて大丈夫です(笑)

今はツールなども普及しているので
無理に自分で計算する必要もないんですけどね(^^;;

有料サイト(初年度3000円)ではありますが
古い機種から最新機種まで揃ってる期待値計算サイトです。

僕も何年間もお世話になっている本当にオススメのサイトです。
余裕があればご検討いただければと思います。

パチンコ副収入のすすめ

 

 

次に時速です。

時速とは1時間辺りに通常を何回転回せるかという意味です。
時速180で10時間稼働すると通常1800ということです。
(そこそこ試行を取ってから出す平均)

僕は時速という表現をよくしますが
人によっては1日○○○○回転という表現の方もいます。

掛け算や割り算するだけなので意味自体は同じです。

ただ一つ気をつける点は1日○○○○回転の表現だと、
地域によって店の営業時間が変わったり
何時間稼働で見積もっているかが変わるいうことです。

僕の地域は9:00〜22:45営業なので
まあ大体は9:00〜21:30くらいの12.5hでの表記になると思います。

これが大阪だと10時オープンなので11.5hでの表記になります。
回せる時間が少なくなるということですね。

三重県とかは0時閉店(多分)なので更に長いはずです。

1日通常2000と表記があっても
自分の地域や稼働条件が一致しているかどうか分からないですよね。

僕は甘デジなら機種次第で22時まで13時間くらい回しますし。

こういう理由もあって僕は時速という表現にしています。

これなら多少は釘や打ち手の条件で前後しつつも、
見積もりや期待値の把握がしやすいと思っているからです。

期待値は通常回転数×単価ですからね!

 

 

最後にオススメのサイトですが・・・難しいですね(笑)

僕自身が相互リンクしてくれてる方以外のブログを
最近はあまり見てないんですよ(^^;;

ですので相互リンクの中で基本的なことを書いてるブログだと
のりまるさんのところがいいんじゃないでしょうか。

正攻法で負けないパチンコ

特に過去の記事(結構古めの記事)を見てみると
基本をしっかり書いてくれてるのでいいかと思います。

サイトマップの一覧から探してみてください。

僕も一部書いてる記事があるのでそちらも見ていただければ!

『仕事量』と『期待値』の違いとは?
持ち玉比率と現金投資時の単価や期待値計算

あとはメルマガに登録していただければ
釘読み動画と捻り打ち動画をプレゼントしています。

良くも悪くもオーバーな感じでしているので
一応の見方にはなるかと思います(笑)

 

 

最後になりますが正直今は分からなくていい単語や計算もあえて載せました。

何故かというとある程度は
この記事にまとめておきたかったからです。

他のサイトや記事で勉強してまたこの記事に戻って来た時に
一連の流れということで後々に見やすくなると思ったからです。

ですので今は「知ってるだけの単語」くらいの感覚で大丈夫です。

他の記事と反復横跳びをしながら
1歩ずつ進んでいっていただければと思います。

また何かありましたらコメントかメールで連絡いただければ
できる限りの対応はさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

無料メルマガ配信中!
稼働に関する情報や甘い機種など配信してます。

登録フォームはこちらです。
https://beast-ex.jp/fx4340/777

 

登録いただくとすぐに返信メールが届きます。
届かない場合は迷惑フォルダをご確認ください。

携帯のアドレスで届かない場合は
kazunari-1031@hotmail.co.jp
からの受信を指定許可してください。

PCアドレスからのメールは
サーバーで弾かれてることもあるようです。

 

 

1
ランキング参加中!応援ポチお願いしますm(_ _)m

 

 

質問や相談がある方は気軽にご連絡ください。

 

メールアドレス:kazunari-1031@hotmail.co.jp

Twitter ID: @ready1031

LINE ID: kazunari19881031

関連記事:

“Q&A 電サポ率・時速などのパチンコ用語まとめ” への8件のフィードバック

  1. 若いおじさん より:

    記事と関係ないんですが、パチプロキヨシさんが逮捕されたって本当ですか?
    知り合いですよね?

    • かずなり より:

      若いおじさん様

      逮捕されましたねー。

      知り合いですよ。
      ブログ始めるキッカケをくれた方です。

      • 若いおじさん より:

        有名なパチプロの方が逮捕されるニュースを聞くと、パチプロの方に何かパチンコ等のサイトをオススメされるのは詐欺なんじゃないかと疑ってしまいます。
        実際に以前からキヨシさんは怪しいと思ってました。いろんな怪しいネットビジネスをお勧めしてましたよね。
        同じパチプロ、知り合いとしてキヨシさんのことを今どう思いますか?

        • かずなり より:

          若いおじさん様

          ごもっともな意見ですね(笑)
          怪しさとか胡散臭さは確かにありました(笑)

          ただ少なくともパチンコに関しては嘘は言ってなかったです。

          多少は地域差や状況的なもので若干のズレはあったかもしれませんが
          根本的な部分は正しい情報でしたよ。

          まあ僕のしている期待値稼働が正論と信じていただけるのが前提にはなりますが。

          例えば期待値論とオスイチ系の某オカルト打法のどちらを信じるかは
          それぞれ個人の自由だと思います。

          どっちが本当なのか分からないとしても
          自分の取れるリスクの範囲内で自由に試せばいいんじゃないでしょうか。
          (何をするにしても最終的には自己責任です)

          どう思ってるかと言われても特にって感じですね。

          今回の件は僕は全く無関係でノータッチですし
          「ふーん」くらいにしか思ってないです。

  2. 若いおじさん より:

    親しい仲ではなかったんですね?こちらのブログ読んでてかずなりさんからしたら親しい仲というか師匠的な存在かと思ってたので、かずなりさんまで怪しく見えたもので。
    誤解のないよう言いますと、別にこちらのブログのことに関してはパチンコ打つうえで参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
    ただパチプロという職業の怪しさというか、詐欺的なイメージはやはりパチプロで有名なキヨシさんの件でより悪くなりましたね。逮捕されたニュースを聞いてもやっぱりか!って感じです。ネットビジネスで稼げると言われてもなんの説得力もない。
    正直な感想でした。

    • かずなり より:

      若いおじさん様

      まあ師匠と言えば師匠ですけど
      親しい仲というわけではなかったですね。

      まあパチンコの勝ち方ブログなんて
      一般の人からすれば普通に怪しいもんですよ(笑)

      僕もよく分かっています(笑)

      イメージは確かに悪くなったと思います。
      やり過ぎてたのもあるんでしょうね。

      ただ違法なことをしたのは事実ですが
      報道されたニュースが全て正しいとも思っていないです。

      擁護するわけではなくて、
      メディアは一方的に悪く報じる傾向があります。

      視聴率や共感も得られるので当然ではありますが
      個人的にはどんな内容でもそれが全てとは受け止めないように心がけています。

      放送局の知り合いも上には逆らえないらしいので
      おかしいと思っても報道するしかないようです(´Д` )

  3. 若いおじさん より:

    わかりました。今後もこちらでパチンコの参考にさせていただきます。

若いおじさん にコメントする

サブコンテンツ

プロフィール

securedownload (42)

かずなりといいます。
田舎でパチプロやってます!
気軽にコメントしてくれたり、ブログを持っている方は相互リンクしていただけると嬉しいです☆ミ
楽しく、参考になる記事を書けるように頑張ります(^^)

アクセスランキング

このページの先頭へ